HOME   »  お役立ちinfo
Category | お役立ちinfo



アンドロイド・間違った電話発信を防止

スマホで、電話の履歴をたどって
スライドさせたいなぁと画面を指で
触っていると、それに反応して発信してしまう
なんて言うことがいくたびかあって
これはいよいよ対策しようと思って、
アプリを導入。

unnamed.jpg


かなり安心できるようになったので
精神衛生管理に非常に役立ってます。
この紹介記事で別に自分には一銭も入りませんが(笑)
お役に立てるのではと。

【リンク】
電話 発信 間違い スマホ:検索結果

回線費用を安くできる?UQWimax使ってみた

ネット環境を外にいても作りたいと思ったのがきっかけで
Wifiを使えないかと思って調べるとUQWimaxがWifi機器を
お試しレンタル(15日間)してくれるサービスがあるらしいので、
やってみることに。

HPに住所などの必要事項を登録。所要時間3分くらい。
で、2日後ゆうパックで到着。
20131115 204423

京都の自宅のほうは割と通信はスムーズ。
(また追記します。たぶん・・)

で、今兵庫・姫路の実家(一戸建て)に帰ってきてて、
実家でも導入できないかと模索中。
(むしろ、実家で導入するのはリアルに有効でないかと。
そんなに動画を頻繁に見るわけでもなく、ホントの調べ物とか
WordExcelが出来れば結構満足、っていう環境だから)

通信速度が遅くて何もできなくなる、では困る。
通信速度テスト結果は次のよう。
speedUQwimax.jpg

とあるHPによると、
2Mbpsあれば動画を見るくらいであればなんとかこなして
くれるらしい。
実感としては、やはり固定回線(光)よりは1.5倍程度ダウンロードに時間が
かかっている気がして、あとはログイン操作の絡むものは結構時間が
かかっているのが実感できるレベル(いつもの倍強くらい時間かかる?)。

まだまだ不安はありますが、外で何かちょっと調べ物したい、とか
いったレベルであれば、全然満足です。

タイムウォッチの効果的活用法

日経新聞のお楽しみ欄みたいなところに
女性社長経沢さん(ブログ)のヒトコトとして、
「私の会社ではタイムウォッチを配っています」というのを
見て、ふと学生時代のバイトを思い出した。

塾講師での最終コマを担当していた人は
基本的に参加するように、との指令のあった
終礼なるものがあった。ただ、始業ミーティングとは違い、
時間にあせることもないので、よくのんべんだらりと
やってしまうことが多かった。そこで
タイムウォッチを用意、生徒に計算テストなどをやらせるときに
使っていたものを流用し、終礼は10分以内に済ませる、と
ルールを作っておくと、あら不思議、
タイマーがなかったときは20分かかっていたのが
なぜか時間が余る事態が続出。
どれだけ時間への意識が行動を変えるか、という
ことを肌身をもって体感した例でした。
100円ショップで買おうかな。

---
終礼というのが結構互いの
意見を吐き出すのには有効だったと思います。
「時は金なり」とは、なかなかすごいことわざを考えた
人がいるもんだなぁと思います。
「ふとした言葉」にニーズは隠れているものですから。

タスクの具体化

夢を語ることはできても、その夢を
「どうやって」実現するか、そのプロセスを自分で
作り上げていくことが自分の最近の課題。

この前ゲーム会社で勤めてる人の講演が大学授業の
一環であったんですが、そのとき感じたのがそれ。

プログラミングが好きっていう人はゲームも結構好きで
しかもそれを作るっていうところからプログラムに
入っていく傾向の人が多く見られたのが印象的でした。
(↑話の反応から推測。)
ゲームはまさに小さいイベントの積み重ねでできている
典型的なモデルで、ある敵を倒す、あるアイテムを手に入れる、
あるモンスターのレベルが上がる・・・などなど。
その具体的な考え方が自然とできてるのかもしれない。

小さなタスクに落とし込んでいく、分割してゆく、
そしてできることから少しずつやってみる。
その連続でしかないと思う。その1歩目を踏み出す勇気を
絞る必要があるようです。

----オフレコ----
しかし、そういう問題の一方で、どうもプログラムに
魅力を覚えない。まぁ「プログラムはできないものである」と
刷り込みを受けている状況なので、たとえるならば
「数学は難しく不愉快なものである」と決めている
数学嫌いな中学生みたいなもので、どっかで開眼する
かもしれないと思いつつも腰が重い。

医療機器を進歩させるためには信号処理への理解という
観点は重要だと思うので何ともこのやりたいことと
やってて楽しいことのギャップが大きくてつらいわけですが。
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
