HOME   »  日記 at Man
Category | 日記 at Man



最近のキーワード:ホオポノポノ

うーん、やっぱり自分をいたわってあげるところからの
スタートが必要ですね。

自分を律することに重心を置く前に、
まずは自分をいたわっておかないと
自分を痛めつけてるだけになっちゃうんですね。
それをついつい忘れがち。

だからホオポノポノ。
昔の自分をいたわってあげよう。そんな趣旨かと思います。

「東大に行けると思ったから東大に入った。ただそれだけ。」

「東大に行けると思ったから東大に入った。ただそれだけ。」

今日は東大、京大の合格発表だったようです。
合格された方おめでとうございます。

そんな中、弟も4年前、合格発表がありました。
弟は現役で東大に行きました。
(自慢みたいになりかねないですが、いちおう事実です。)
で、それから少したって、弟と話す機会があった時、
「なんで東大に行こうと思ったん?」と聞いたら、
「東大に行けると思ったから東大に入った。
早稲田に受かると思ったから早稲田を受けて、で
早稲田に通ったでしょう?それと同じよ。」
って言われたんです。ふいに。

なんと豪快な答えを、といいました。
ずっと考えてました、その発言の真意を。

で、最近分かったのは、
無理して入るなよ、ということでしょうか。
無理して入ったということは、無理してその成績を維持する必要が
出てくるわけです。もしもその状況が続くのであれば。

無理してないんです。できる人は。
でも、必要な力の入れ時をある程度自分でわかっているのか、
必要な時にはがんばっているように見えました。
それが、場合によって「めちゃくちゃがんばれば東大に行ける!」と
言う風な見方になるのかなと。

まぁもう京大は卒業したので、
あれこれとエラそうなこともあまり言えませんが、
ただ2年間京大にいて思ったことも融合させると
今のところこんな考え方だというところです。

(僕自身は京大はハナシと履歴書に使うだけで(←やらしい)、
根は早稲田生だと思っています。)

【勉強法】「自分なりのやり方」の見つけ方。

教員が
「自分なりのやり方を見つけなさい」
と言うことがあると思います。
それは、正しく、むしろ大正解だと思います。

ただし、そういわれても、どうやって見つけたらええねん、という
ことになるのは当然の流れではあります。

一つ自分の中で答えになっているのは、
自分が(比較的?)楽しく勉強できる方法を見つけること
だと思います。

あと、
今までの経験上、記憶に残りやすかった方法
を自分なりに整理してみることです。

その二つをまずは意識して考えてみることで、
自分の中でのやる気スイッチが少しずつONされていくと思います。

どのくらいの期間かかるか。
少し長くかかってもいいので、とにかくその自分なりの方法を
見つけるまで粘り強くねばることがコツで、
すぐに人に方法を聞いてほっと安心して、まねて、やって。

そういった試行錯誤も大切ではありますが、
しかし一方で、聞いてやっただけ、になって自分のものにならないまま
次々に転々とするのはよろしくないかと思います。
(目的意識を持ったうえで、自分の達成したい目標とは違うから
転々とするのはアリではないかとも思っていますが、
目的もなく戦略もなく、ただフラフラするのはどうなんだろうかという話です。)

入院してました(1):入院持ち物一覧、メモ

ええと、少し入院していました。T大付属病院に。T多いから頑張ってあててください

持ち物一覧を書いておきます。
25歳男性、1週間の入院でした。入院は冬です。
入院着は一日100円レンタルしました。1週間なんで、
わざわざ私服持っていって洗って洗濯代200円とられることとか思ったら
別に借りていいか、と思ったのです。

数量 発 帰
保険証 1
診察券 1
印鑑 1
通帳 UFJ、みずほ、ゆうちょ
筆記用具 1
サイフ 1
靴下 3
体洗うタオル 2
手ぬぐい
スリッパ
お箸 5
ティッシュ 1
魔法瓶水筒 1
割れないコップ 1
歯ブラシ 1
歯間ブラシ 2
うがい用コップ 1
パンツ 4
シャツ 4
かみそり 1
ひげそりクリーム 1
シャンプ- 1
ボディソープ 1
ふきん 3
みみせん 1
スプーンフォーク 3
はさみ 1
みみかき 1
爪切り 1
はなげ切り 1
イヤホン 1
スマホ 1
スマホ充電器 1
マスク 10
筆箱
クリアファイル 4

シャンプ- 1
ボディソープ 1
みみせん 1

このまま流用して「海外旅行持ち物一覧」にもできるかもしれんなあと
ふと思うこの頃。

(発想ノート)経験値システム

経験値をためるシステム
苦手な分野は小学生の範囲から始める
得意な分野は高校の範囲も

採点結果を入力できるようにする
同じ学年レベル同士でランキングみたいに比べる
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
