HOME   »  明星・教職通信
Category | 明星・教職通信



【明星】スクーリングを進めたい理由~取得単位数を実質増やせる!

スクーリングを進めたい理由の大きな一つは、
スクーリングで、取得可能な単位を実質増やせるからです。

以下では、科目終了試験、あるいはスクーリングの
どちらでも単位取得が可能なSR科目に限定して説明します。


(1)単位取得のための条件の「厳しさ・ゆるさ」
科目終了試験の場合、
まず1回で受験できる科目は4科目までです。
そこで確実に取得できればいいですが、その保証はありません。
スクーリングは、
実質、授業を(ほぼ)無遅刻無欠席でいれば単位は来ます

(2)レポート提出の締切時期を実質伸ばせる
さらに、科目終了試験では試験2か月前に提出すべきレポートを、
スクーリングであれば、スクーリング受講後に回すこともできます
例えば、年度内に単位取得を目指したいAという科目があるとします。
そのために、2月の科目終了試験を受けます。
そのために、その前年の12月15日までにレポートを提出します。
もしスクーリングを視野に入れるなら、提出の先延ばしが実質可能です。


そんなこんなで
「教育原理」(昨年度末受講)
「数学科教育法1~4」、「教育行財政1,2」、
「道徳教育の指導法」(以上受講済み)
「日本国憲法」を受講して単位を押さえに行ってます。


別にまわしもんではありません。
有効にスクーリングを活かせば、単位取得がよりスムーズになりますよ
という紹介でした。

全ての大学のテキストが読みやすいとは限らない

通信のレポートを書いているときに、
配られたテキストを読み込まないといけないんですが、
そのテキストを読んでいるときに気づいたこと。
それが、
自分のコトバになっている文が読みやすい文だ、ということです。

テキストの中で、
「ん???なんか読みにくいぞ、この部分???」っていうところが
たまにあります。
で、同じ章のある部分からまた急に読みやすくなったりするのです。

通信はじめた最初の方は、いやいや自分の読み方が甘いからだ、と
思ったりして、読み直そうと一生懸命読み直すんですが
どうも頭に入ってこない。
なんでかなー なんでかなー と思っていましたら、
読みやすいところの文章の特徴に気づいたのです。

それは、特に気取った書き方をしていない、ということ。
で、専門用語の有無が読みやすさにかかわっている場合も
まあまあありますが
別に専門用語がいっぱいあってもわかりやすい文章もあるのです。
突っ込んで考えていくと、やはり筆者自身から出た言葉かどうか、
という部分が大きいのではないかと気づきました。

確かに、細かいテクニックの部分で、見直したときに気づけよー
っていうのはあるんです。
「主語ないやん」とか「主語と述語がつながってないぞ」とか。
ただ、そんな部分が欠けていても読めてしまう文章というのもあって、
その違いはそういう自分の言葉かどうかという部分によるのでは
ないかなと最近思う次第です。

---
大学のテキストという部分は、高校までの過程とは違って、
そういう検証は特にされていないので、
テキストだから、教科書だから素晴らしいなんてことはないんだということを
研究室に入って以来、痛感しています。

スクーリング記録:中等教育実習指導2015

【時間】
1日目は午前午後と、4時間フルで、
2日目は午前中2時間のみでした。

【内容】
各受講生の希望科目(私だと数学)について、
教育実習に行ったときの心構え、そして
実際の演習などもそこではありました。

【アクセス・名古屋】
名古屋会場でしたが、名古屋駅周辺は結構栄えているので
食事の場所はあると思います。
まぁコンビニもあちこちにあるし、同じ建物の1階にローソンがあったので
食事は困らないと思います。

【教授】
講義を担当された教授は中学校の校長を20年ほど勤められた先生で、
けっこう実務に近いお話も聞けたので満足しています。

【持っていくもの】
テキストと学生証は念のため持っていくとよいとは思いますが
結局使いませんでした。
その代り、先生が持ってきた説明用プリント教材を多用しました。

【テスト】
持ち込み可でした(明星では初じゃないか!!)。
板書、体罰の禁止等について、知っているところを述べなさい
といった説明問題+記述問題だったかと思います。

レポートの書き方が不安な明星大学生が見ておきたい動画

通信教育の明星大学生が見ておきたい動画を紹介します。

明星、見ておくべき動画


僕自身もずーっと見てなかったんですが、
この前なにげなく再生してみたら
結構いいこと言っててへえーーって思った動画です。
結局最初から最後まで見てしまいました。(およそ全部で50分)

いわゆるCMっぽくするなら、
・述べよ、論じよ、説明せよの違いとは?
・効果的なスケジューリングの方法とは?
 などなど

ぜひ、おすすめなので見てみてください。
おととい再生したときはまだ再生回数が1000回にも満たなかったので
応援の意味をこめての紹介です。

メモ)2015.3スクーリング・教職入門

教職入門、岩木晃範、3/5-6、明星大学、28号館

(明星大学場所)
中央大学・明星大学駅が、キャンパスにほぼ直結しています。
なので、そんなに大した距離ではありません。
キャンパスまでは。
28号館が遠い遠い。駅から歩いて5分弱かかりました。
ただ、案内がしてあったので大変助かりました。

(スクーリング)
授業はとても満足。
先生は小学校校長、教育委員会経験者だったらしい。
授業感想欄にも書いたのだが、最初受講料でためらったが
それなりの価値はあったと感じた。
この授業だったから、かもしれないので一般化は難しいですが。
教材は先生の20P弱の自作テキスト。
まぁ一応通信のテキストも持っておくといいかな程度。

(おひるごはん)
食堂は28号館にはありました。
まぁそれなりに混むので、パンとか持ってきてる人もいましたが
自分は2日とも食堂で食べました。生協食堂のイメージですね。

(テスト)
授業最終コマの45分程度で行われた。
記述が最後の2問、それ以外は客観式。
授業中に扱った答申を問題のタネにし、文中に当てはまる語として
適切なものを選ばせたり、○×問題だったり。
ただ、客観式といえど、そんなにたいそうなものは今回はなかった。
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
