HOME   »  高校数学
Category | 高校数学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもんから学んだ「等比数列の爆発性」


大山版ドラえもん 第231話 バイバイン 投稿者 goudazakkaten

これを生徒に話したときに伝わらないのが残念。
スポンサーサイト

高校・大学学部生必読、工学部での数学 ~数学勉強のすすめ

「工学部での数学 ~数学勉強のすすめ」 - 山口大HPより。

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~mathexam/gp115.html

「何で工学部なのに数学の教員がいるのかと聞かれると困るのですが、
それは工学部の究極の目標である「物作り」には、数学が使えないと
どうしようもないことがあり、厭でも数学を勉強しておかないといけない
からです。そこで私のような数学の専門家が雇われているというわけです。」

そうなんですよ、数学は使います。
日常生活で使わんじゃないか!と言われますが
確かに日常では使いませんが、モノづくりでは必須です。
自分自身の出身では、シミュレーションには微分方程式は欠かせません。
そして、微分方程式を使うようになってから、
高校までの数学のカリキュラムは
よくできたカリキュラムだなあと感心したものです。

だから、 がんばってください。

整式と多項式の違い??

生徒から質問がありまして
「整式と多項式ってどう違うんですか?」と。

彼女曰く
問題文に「整式x^2-4x+3についてうんぬん」とあった
また別の問題文には「多項式2x^2・・・について」とあった

どういうことですか?と言われたのではっとした

あ、整式と多項式ってどう違うんやっけ

答えは
続きを読む
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。