HOME   »  2012年07月
Archive | 2012年07月



なんで英語になるの

fc2にログインしようとするとたまーに英語になるのはなぜ?

あ、自転車取り返しました。
「祇園祭の関係であのへんは強化されてる時期なんですよー
おつかれさまですー」といわれた。
そのおっさんの目の奥が笑ってたことをきっと僕は忘れない。

今さっきテスト終わった。
過去問しか出ないって評判のテストで、ほんとに過去問しか出なかった。
今年からちょっと変えてみましたーとかやったら
終わるよなーみたいな学生っぽい話をしてたけどそんなこともなく。

あとはレポートの鬼をジャクジャクと処分していくのみです。
たいへんやけどなぁ。。。うっぷ。。
今週中にともかくあと3つ残ってるレポート全部終わらせるゼ
(一つはガチで明後日締め切りやから今日終わらせなあかん)

プログラム作って動かして結果出せ、っていう課題だから
逃げるすべがないのです。

やってもた

tekyo
2300円かかるらしい(泣)

ファイル入出力

ファイル入出力の難しさ・・・

出力するのに数時間かかる。
ある日にゃ01の2進数のデータをとにかく読む、
またある日にゃ文字列と数字がぐちゃぐちゃのデータを読む
またある日にゃコンマ区切りになっててコンマが読めず苦戦
C言語勉強したときはその必要性を感じなかったが
結局プログラムで求めた結果のデータの受け渡しは
txtファイルだったりexcelだったりすると。
そんな事情を大学1年で知る由もなく。
てかそんなデータ解析人間になるなんて
夢にも思ってなかったからなぁ。。。

でも結局プログラミングできないと
ビジュアル的に理解させるときにはやっぱり
プログラムの右に出る奴はいないから
仕方ないのは頭ではわかっているが。

はしもとさん

ちょっと話題になってるはしもとさん
あの謝罪方法がいろいろ物議を醸しているようで。
ただ、逆にちゃんと反省をしている様子をだし、
しかも市制に影響が出るだろうといい、
でも市長はちゃんと続けますという
表現は、おそらくもっともよい表現法であったのだろうと思う。
逆につっぱって「悪くありません。なぜなら市制と関係ないから」
の一本張りでやると、今度は本当に女性支持者が減るんじゃ
ないかと。この謝罪をすることで女性支持者が減ると
わいわいとはやし立てているようではあるが
まぁそもそもやってることが支持者へってあたりまえの
話なので、その中での減少幅を考えれば最小限に
抑えられてるんじゃないかと。

しかし常々思うのは
このTV界は謝罪する機会をちゃんとお膳立てしてくれて
それでそれなりの真摯な?対応をしているようであれば
なんだか忘れ去られたようにまた復活するという
このシナリオが納得できない。
自分の心狭いところの一つだと思うが
一般の社会人なら即刻クビ、そして居場所なくなって
終了、というパターンかと思うがそうはならない。
正直それが「くやしい」のである。
いくら反省をしたところで周りは認めない。
それが世間。
それなのにえらい簡単なプロセスで解消されるのが
腹立たしくてたまらない。
本当に心狭い。

院ではこんな課題が出ます

たまにはまともに書いてみる・・・

1年では、実際理系学部時代から考えると恐ろしく
少ない授業・テストの数です。
で、情報学研究科でどんな課題が出るのかちょっと紹介。
1基本的に授業はずーっとセキュリティ講座。
 課題はセキュリティのオンライン授業があるので
 それを学習し、確認テストで8割以上取ったという証拠を
 印刷して提出。テストもあります
2 3人いました。
 ・CT,MRI,PETのうち1つを選び、画像化の原理をまとめよ。
 ・授業に関する簡単な演習問題。
 ・提示された論文の批評をA41~2枚で。
3 パターン認識
 2つ課題。普通にレベルの高い演習問題で泣く。
4 2人いた授業
 ・自動迷路探索を創れ
 ・モザイクみたいな映像の中で動き回る球を見つけ出せ
ガチ課題はプログラム駆使せよ、だからかなりキツイ。
ま、プログラム大好きな人にはたまらんでしょうな。
だから医用工学部っていうところを探したんだけどなぁ ぶつぶつ

さんでくじゅぺりぃーのぉ

サン=デクジュペリの「星野大路様」・・・?
「星の王子様」。
読みやすかったので一気に読み終えました。
大人って、変なのが多いんだなぁ。
自己主張の激しい人、
酒におぼれて泣いている人、など。
確か子供の時にも教科書かなにかで
読んだはずだが、23になって読むと
なんだか深い話やなぁと思った。

あぁ小学生より意味不明な読書感想文

思考は現実化する

自分の夢の一つに
「手術を見る」ってのがあって、
その夢が、やっと、かなうかもしれないと
いう、まだ予定ですが。

普通の人からは全く理解してもらえない
わけですが、とにかく手術を見るのが夢でした。
一般人でいう武道館でライブをするのが夢、とか
アナウンサーでいうオリンピック中継が夢、とか
登山家でいうエベレストの頂上から地上を見るのが夢、とか
宇宙飛行士でいう、月に立つのが夢、とか。

なんなら見たんならしんでもいいっていう。
早くて今年の夏に行けるかも?って言われました
いやぁ早いのはウェルカムです。

おもろいのみつけた

「プログラミング初心者入門講座」とな。
http://pgtop.net/

正直、
ココダケノ話よ、
先生に言おうものなら殺されるレベルだと思うけど
プログラムの面白さが
正直、
まーったく、わからない。


小学生のころは面白かった。純粋に。
ゲームみたいなのをBASIC使って
作ってじいちゃんの入院してる横で
ピコピコやってた。
それも今は昔、
今じゃまったくなんか、つまらん。
数学ができない子みたいなことをちんたら
ぐーたれているだけかもしれんけど。
しかし今いるところ????
「情報学研究科」。
OTZ。。。

 がんばるんば

人間みなずるい?

どろどろしてます
続きを読む
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
