HOME   »  2013年03月
Archive | 2013年03月



もっと早くはじめときゃよかったぜ

ガチ就活ナウ。

スタートダッシュが相当遅いので(先月の上旬。)
もはや締切続出状態。
書類を提出するのはこの時期がピーク。

でも、結局本格的にやりはじめてわかったことは
とにかく企業のHP(Myページ)に行かないと
結局有用な情報は得られないということ。

ex1. 説明会
合同説明会は正直よくわからない。
企業説明会でESなど必要書類を渡される。
しかしその企業説明会もメールで回してくれるところも
多い一方、Myページを見ないと載ってないこともある。

ex2. 採用の流れと具体的な日にち
HPの採用情報ページを見ただけでは、
どの時期に何をするかというのは
大雑把にしか載ってない。
というより、逆に載せてないところも多い。

あと、選り好みしすぎた気はする。
もっといっぱいエントリーして
変な話、お試し受験のような企業も
申し込めばよかったと思っている。
なので、医療機器の中小企業を
少し当たってみることにしようと思います。

モチベーション

最近モチベーションが出ない。

大学学部時代には「誰かのために働く」という
モチベーションでアルバイトなどは維持してきたが、
目の前の人のために別に働く必要性を
感じないときにどのようにモチベーションを維持するかが
わからず、全くやる気がでない。

そもそも、こういう議論は中学生とか高校生とか
なんで勉強するの?の議論とも通じる部分があると思う。
なんのために英語勉強するの?
なんのために数学勉強するの? などなど
テストでいい点取ってうれしいなって思いたいため、か。

完全に中2病。
高校時代は何のために数学やってたんだろう。
ああそうか、京大行くためか。

対人関係命の大学生がやるようなお仕事は
こういうモチベーションが結構要になったりすると思う。

本当の勉強が楽しいっていうのは
工学にせよ理学にせよ、
理由を探求するっていうところからだと思う。
使い方を知りたい、なんだったら
使い方わかったらはいそれまでよ、やからね。
「で?」っていわれて終わる。

こいつのためなら雨の中火の中
なんて思えない。

困ったもんだ。

続かん

困ったもんだ。

一気に書こうと思ったときに
一気にネタが出てくる。

継続してちゃんと書こうとするのだが
まったく続かない。

ぬー
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
