HOME   »  2014年01月
Archive | 2014年01月



たいへんいそがしくしておりまして。

修士論文提出がすぐそこです。
早稲田の時は、提出は自分の研究室の教授に対してだけだったので
(学部はそう、なのかもしれない。)
今回はもう2月にもなっていないうちに提出という
鬼のようなスケジュールなのであります。
(とはいえ、じゃあだらだら伸ばしてその分よりよいものが
できるかといわれると結構微妙な気もするが

「忙しい」とは
心を失ってしまうこと。

なんとも本質を突いている気がするので、
忙しい中にも、楽しみたいと、思います。

そして、環境を提供してくれることに感謝します。

正直、まよっています。

修論提出も迫りくる中、
今後の進む方向性を考えなおしているところです。

医療機器を開発する、という夢を
どう扱うか、というテーマがもっとも近い課題だと思います。

実務がどうにもなりません。
臨機応変、というコトバが一番自分に向いてないこと。
そして、ついつい自分の世界に入り込みます。
本当は他に考えるべきことがあるだろうときに。
このあまりに遅いスピードであるなら、
いっそのこと他の人が実現することを願うこと。
それがいいんじゃないかと。

自分の強みになりうる、「人に夢の存在を気づかせること」。
楽しく興味深い世界があることを伝えること。
もっというと、夢への実現に向けたハッパをかけること。
それなら出来そうな気がするので。
加えて、何か一つ、自分の具体的な実務面における強みを
持ちたいと思っています。

2014年抱負!

あけましておめでとうございます。くめさんです。

今年の抱負は、

・中高生支援のための教材を作成する。
・技術者を目指す、実用につながる理科に関するメルマガを発行する。
・社会人のマナーの基本、新しい職場のルールを基礎から勉強する。
・気高くおだやかな理想の人間像に近づけるよう努力する。

より具体的な目標は、自分の部屋の壁に張りつけて眺めることにします。

去年はamazonで中古本を出品して、出品の仕方やら資金の投入の仕方を
勉強したので、今年はもう少し額の大きいことに挑戦しようと思います。
一時期、カラオケに使える曲twitterみたいなこともやっていたので
それを活かせればいいかなと思っています。
実践に活かせるレベルの基本知識の習得には半年~1年かかると
思われるので、少しずつ、実行第一で前に進んでいこうと思います。

本年もお手柔らかに、よろしくお願いします!!
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
