HOME   »  2015年02月
Archive | 2015年02月



なぜ勉強しないといけないかを考えている背景

ずーっと考えてました。
生徒に「勉強する意味」を問われたとき、
どのように考え、教えるかを。

よく言うのは、
「生徒に将来着きたい職業を考えさせて、その目標に向かって
勉強させれば、目的意識が出てイイ」という話。
実際そのアプローチは大切だと思います。
看護師になってみたいな、とか、社長になりたいな、とか。

ただ、べつにそんな職業に興味を示さなかった場合どうするか
ずーっと考えてました。

あと、別の方向から言うと、数学、理科をなぜ勉強するのか。
それを説明できるようにしたいというのはつねにあります。
まだそれは未完成、発展途上です。
例えば、生徒が「パン屋さんになりたい」といったとき、
なぜ方程式を解けないといけないか、に結びついてないのです。
この前テレビでやってたのは、「ものの考え方を学ぶため」だったわけですが
それもまだ具体的な職業とは結びついていません。
その結びつけが今後の課題ですね。

なぜ勉強しないといけないのか~続編?

cf. 勉強しないといけない理由(その1。)(ブログ内)

~生徒に話すつもりで。~
将来の職業の観点から説明します。

(あらかじめ謝っておきます)
以下の説明では、かなり主観的な意見も混ぜています。
例えば、サービス業なら簡単そう、などです。
ただし、それぞれの職業には、それぞれに鍛えるべき部分が多くあり、
そうひとまとめに簡単だとは言い切れない部分も多々ありますが
その部分を承知の上で書いています。
---

世の中にはいろんな職業があります。
もうすでに目標がある人、看護師、医者、弁護士、などなど。は問題ない、と。
問題は、特に何も目標が思いつかないし、どうしようかなーって思っている人ですね。

で、いろいろある職業を、おおざっぱに9つに分けてみたらこんな感じ。(リンク:参考HP
1.専門職(専門技術職とも) 2.管理職(課長とか、部長とか。)
3.事務職 4.営業販売職 5.サービス職
6.保安職(警備員とか、プール監視とか。)
7.農林漁業職 8.運輸通信職(運転手、車掌とか)
9.生産労務職(組立、機械操作とかの作業する人、~~工)

一般的に、君らがこれら職業をザーっと見たときにどう思いましたか。

1.専門職 難しそう、きびしいかも。
2.管理職 課長とか、部長とか、大変そう。
3.事務?パソコンとかなら触れるかもね。考えてみる
4.営業販売職 スーパーとかでものを売る。なんとか大丈夫そう
5.サービス職 ホテルとかで受け付けするような感じなら、なんとか
6.保安職 警備ね。よほどのことがなければ立ってみてたらいいかな
7.農林漁業職 力仕事?大変そう
8.運輸通信職 トラックの運転手?もの運ぶのね。力仕事もあるか・・・
9.生産労務職 力仕事?大変そう

こうなると、最初9つあった分類が、
3.事務職 4.営業販売職 5.サービス職
6.保安職(警備員とか、プール監視とか。)
と、残り4つになってしまった。

しかもこの少ない職業、
さらに皆が気づいていない盲点があるのです。
それは
簡単にできるようになる仕事は、周りの人も同じように簡単にできるようになる
のです。

で、少し周りが優秀だったりすると、君よりできる人に代わってもらうねと
言われたときにこれは悲惨なことになります。

要するに、「簡単にできるようになったことは、簡単に使えなくなる」んです。

で、そこで初めて気づくんです。
「ああ、若いときに勉強しておいたら、もっと別の職業に着けたと思うのになぁ」、
「ああ、もっと若いとき勉強しておけばよかった」と。
そして大人は言うんです。
「若いときにしっかり勉強しておかないとこんなことになるよ」と。

あまり簡単には着けないといわれる仕事を見てみますが、
専門職の多くは数学とか理科を使っていることに気づきます。
ましてや、肉体労働にパッと見みえる9.生産労務職も理系の分野の話を使いそう。
さて、大人、25歳。今まで何も勉強してきていない。
でも専門職系統の方がいいらしい。
じゃあどうするか。
「文系科目でがんばるしかない」と気づく。
弁護士、公認会計士、
「理系科目は今からじゃ無理だから」、と
涙を呑んで言うのです。

--- P.S.
だから親にはその点については感謝します。

【勉強法】「自分なりのやり方」の見つけ方。

教員が
「自分なりのやり方を見つけなさい」
と言うことがあると思います。
それは、正しく、むしろ大正解だと思います。

ただし、そういわれても、どうやって見つけたらええねん、という
ことになるのは当然の流れではあります。

一つ自分の中で答えになっているのは、
自分が(比較的?)楽しく勉強できる方法を見つけること
だと思います。

あと、
今までの経験上、記憶に残りやすかった方法
を自分なりに整理してみることです。

その二つをまずは意識して考えてみることで、
自分の中でのやる気スイッチが少しずつONされていくと思います。

どのくらいの期間かかるか。
少し長くかかってもいいので、とにかくその自分なりの方法を
見つけるまで粘り強くねばることがコツで、
すぐに人に方法を聞いてほっと安心して、まねて、やって。

そういった試行錯誤も大切ではありますが、
しかし一方で、聞いてやっただけ、になって自分のものにならないまま
次々に転々とするのはよろしくないかと思います。
(目的意識を持ったうえで、自分の達成したい目標とは違うから
転々とするのはアリではないかとも思っていますが、
目的もなく戦略もなく、ただフラフラするのはどうなんだろうかという話です。)

コミュニケーション力偏重社会への疑いの時代へ

自分自身がが高校生のころぐらいから言われ始めた
「コミュニケーション能力」。
ここにきてほんまかいな、と疑われるようになっている気がします。

たとえば、就活のためにコミュニティを組み、勉強会なるものを開き、
勉強することが勉学のためには大切な条件だ、のように。
しかし、自分の中での関連知識がある程度ある状態で参加するならまだしも、
自分の中に知識がほぼないような状態で、
どうやって勉強会に有意義に参加できるのか、と。

要するに、なんだかんだで理系に対する尊敬の念のようなものもあった
昔の時代ではありましたが、理系大手企業(ソニー、シャープ、パナ、富士通など)が
次々にリストラをしていくというニュースの影響が、
そういった理系に対する疑念につながっていったと思われます。
ただ、その疑念がはたして本当に的を得た疑念だったかといわれると
どうもそれが「正しい答え」だとは言えないらしい、ということになっているのでしょう。

前から言ってましたが、結局「数集め」とか「facebook知り合い何人」とか
そういうことだけなんじゃないかとも極端な話思っています。

ほかにも、「マクドナルドスマイル」とか「感情労働」とかいう言葉に代表されるような
一時期のサービス業バンザイ主義もこのところ疑われはじめた感もあります。
教育で言えば、「生徒はお客様時代」に対する疑問も起き始めているということです。
生徒は「指導される者」でもなく、「お客様」でもなく、「一人の人間」なんです、たぶん。
そこに向かっていく時代も近づいているように思います。

明星通信理科実験の日程(2015年度)

大学出願申し込みの前に確認しておきたい方へ、どんな感じかというので
実験科目のスクーリング日程一覧(2014年度)、非公式です。
誤りのある可能性もあります。必ず冊子で確認してください。
(当然ですが、責任はとれませんのであしからず。。)<2014年度のコピペしてます>

物理
6/13土曜, 6/14日曜, 6/20土曜 1~4限 6/21日曜 1~3限
8/6木曜, 8/7金曜, 8/8土曜 1~5限
10/17土曜, 10/8日曜, 10/24土曜 1~4限 10/25日曜 1~3限
3/2水曜, 3/3木曜, 3/4金曜 1~4限, 3/5土曜1~3限

化学
6/13土曜, 6/14日曜, 6/20土曜 1~5限
8/10月曜, 8/11火曜, 8/12水曜 1~5限
12/19土曜, 12/20日曜, 12/21月曜 1~5限
2/28日曜, 2/29月曜, 3/1火曜 1~5限

生物
5/16土曜, 5/17日曜, 5/23土曜 1~5限
6/21日曜, 6/27土曜, 6/28日曜 1~5限
8/6月曜, 8/7火曜, 8/8水曜 1~5限
8/13月曜, 8/14火曜, 8/15水曜 1~5限

地学(:最終日はフィールドワーク。大学発8時~解散20時予定)
4/18土曜, 4/19日曜, 4/25土曜 3~5限, 4/26日曜 1~6限
7/29水曜, 7/30木曜, 7/31金曜 3~5限, 8/1土曜 1~6限
12/21月曜, 12/22火曜, 12/23水曜 3~5限, 12/24木曜 1~6限
2/9火曜, 2/10水曜, 2/11木曜 3~5限, 2/12金曜 1~6限
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
