HOME   »  2015年08月
Archive | 2015年08月



サライ(不定期、ひっくり返るくらい好きな歌シリーズ)

サライ。


明星日野校のスクーリングに出かける前に ~レポート出したいときセット

スクーリングを受けてから、テキストについた
レポート課題をやろうと思う人もいるかと思います。
そんなときのワンセットがこちら。

・レポート冊子10冊くらい
・テキスト
・10円、5円切手いっぱい(20枚ずつくらい。それぞれ20枚あっても300円)
・学籍番号バーコードシール
・科目用バーコードシール
・のり、はさみ(、筆記用具)

まぁなぜこんなことを書くかといえば
言わずもがな、自分自身が
科目用バーコードシールを忘れて七転八倒したからです。

ちょど来週まで東京におります。

郵便局員の思う、「個人情報をパスワード同封で郵送」の問題点

年金機構、個人情報をパスワード同封で郵送 見直し方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000007-asahi-soci

普通郵便は、各郵便物に対しての監視はしていません。
Wikipedia - 普通郵便
例えば、発送してほしい郵便をある窓口で渡したとします。
そこから、発送する地域に他の郵便物と一緒に分別され、まとめて発送されます。
発送されたのち、到着したメイン郵便局がさらに細かく
分別し、そして各家庭の郵便受けに届きます。

しかし、もしもその郵便物がどこかで消滅したとします。
各郵便物には別に何の目印もないので、
その郵便物が紛失したとしても、どの段階で消えたのか
まったくわかりません。
基本的な流れは
「郵便局に持っていく」→「郵便局員の処理、運送、処理」→「郵便受けへ投函」
ですが、特に運送途中に消滅する可能性もありますし、
処理途中に残留物として気づかれないまま放置される可能性もあります。

そうしたときに、追跡番号をつけて処理すると、
追跡番号を見れば、いったいどこにその郵便物が今あるかというのが
一目瞭然です。
郵便追跡サービス - 日本郵便

また、郵便局員の対応も、1つ1つバーコード処理しますし、
なくしてはいけないという意識が強く働くので、
より一層しっかりと扱ってもらえます。
ちょうど100通の記録郵便があった場合、
到着受付と、発着の数がキチンと一致しているか確認をしたうえで
発送してくれます。

まぁパスワードをどう扱えばいいかというそもそもの問題点も
含んでいるので、結構難しい問題ではありますが
しかし、普通郵便で送ったらあかんで、っていうことは
分かると思うのですが。
そういった情報に関する知識の疎い人間がそう言った
重要なものを扱う構造になっているのは早急に対処してほしいと思います。

スクーリングから思い出す~わからない子はどこがわからないのか

スクーリングに行っておりました。
それは、すべて「数学科教育法」。

最初(←去年の4月)、数学の法律の勉強かと思ったら
そうではなくて、教育する方法についての
勉強でした。

いやー、興味深い話が多いわけです。
実際に生徒をもってみるとわかります。
もうかれこれ8年、京大を目指す生徒から、
中3の1学期で正負の計算ができないとか
中2で(角度の)90度を180度!!とかいう生徒にまで
広く当たっているので、なんとなーくですが
分からないポイントがわかるのです。

食塩水の濃度計算とか、
文章題とか。
そういうときに思い出すのは中学受験を目指す小5の生徒です。
そもそも、%に対する感覚がついてなくて、
単純に足してもいいんじゃないかとか思っている。
5%の食塩水と10%の食塩水を混ぜて、15%とか。
そんなわけないわけですが、その感覚がピンと来てない。
まず、%って何?の世界です。
そこで、ペットボトルのお茶を軽く飲み、
「さて僕は何%のお茶を飲んだでしょう」とか言う風にやる。
そういう感じでとにかく日常的な感覚を身に着けさせる
ことが大事だと思います。

まぁ考えられるのは、毎日天気予報の降水確率を聞きつづけるとかですかね。
自分自身の%への感覚は結構天気予報が大きいので。
今日は70%の確率で雨といわれると、結構雨降ると思われる、と。

ずーっと気になってるテーマなので、教授の方に質問に行きました。
「一体できることできない子で何が違うんですかね??」と。
そしたら教授の先生はうーーんとおっしゃり、次のコマで
話に盛り込んでくださいました。ありがとうございました。

やっぱりこういう学問のニーズはあると思います。
一体、できることできない子で何が違うのか。
どういう経験が少ないまたは多いとどういう学力領域に差が出るのか。
それはなぜそうなのか。
そういう学問も発達していけばいいと思うのですが
いい大学ご存じないですか。
ご存じの方ご一報くださいませー。
(ちなみに数学科教育法は広島大がさかんらしいのは調べたことあります。)
ほんまでっかの植木さんの領域なんですかね?

どこも教えない模試偏差値活用法(1)~河合塾偏差値を基準にする。

おおむね河合塾偏差値レベルを次のようにとらえています。
(ただし理系。)

【ざっくり河合塾偏差値一覧表】
65~ 東大
60~65 京大、阪大、東工大、早稲田慶應
55~60 神大、九大、関関同立、MARCHの上位学部、学科
50~55 関関同立のその他の学部、学科
45~50 産近甲龍の上位、中位学部、学科(たぶん日東駒専も。)
cf. 産近甲龍=京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大

【センター試験との関連】
で、面白いことに、だいたいセンター試験の目標得点率は、おおむね
河合偏差値+20(%)くらい、として計算できます。
河合偏差が55の学校では、センター目標得点率は大体75%くらいかーとわかる。

【他の模試との変換式】
他の模試じゃわからんがな!!という声にもお答えして、
駿台模試は、河合の偏差値に変換するときは5プラス。
(駿台で50=河合で55)
駿台ベネッセは、河合の偏差値に変換するときは5弱マイナス。
(駿台ベネッセで60=河合で55ちょい)
代ゼミは知らない。(というか、撤退した??)

だから、いつも生徒に模試の現状を聞くときに、
「模試の成績は?」と聞きます。
「偏差値は?」と聞いて、「55」とか言います。
「で、それって、どこの予備校の模試?」の質問を続けるわけですが、
この最後の質問の重要さがお分かりかと思います。

これは一生懸命自分が編み出したオリジナル式なので、
門外不出なのであります。 (C)くめさんです

【もとになったサイト】
偏差値ランキング | 大学受験プラス
http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ranking/
の情報がおおもとです。

浪人しても伸び「ない」生徒の特徴/自らの戦略を立てよ。

それは間違いなく、浪人時代の僕でした。

逆に、どんな生徒が浪人して伸びるか??と言われれば、
「落ちた理由が明確な生徒」です。

例えば、
高3の夏まで野球の全国大会目指して練習した。
勉強時間も何とか割いてがんばったが、時間が足りなかった。
数学と、英語、特に英文法がダメだった。
だから、浪人のときは、特にその2つに力を入れて頑張りたい。

そんな感じで、ストーリーをキチンと作れる生徒であれば
大丈夫だと思います。

しかし、浪人時代の私がそうだったのですが
もやあ~~っと、なんかわからんけど落ちたとか
そういうのんべんだらりと落ちたりすると、これは厳しい。

とにかく、作戦を立てて、それがあってるか間違ってるかを
検証する作業は不可欠です。たとえその作業に時間がかかったとしても。
そこを焦って予備校に飛び込んでも、予備校のカモです。

なぜ戦略戦略というかという理由の一つがいわゆる「紳介動画」です。
3:29ごろから、M1を落ちた若手漫才師たちに、
「なぜ売れた一発屋が一発で終わってしまうのか?」の解説講義をしています。

全ての大学のテキストが読みやすいとは限らない

通信のレポートを書いているときに、
配られたテキストを読み込まないといけないんですが、
そのテキストを読んでいるときに気づいたこと。
それが、
自分のコトバになっている文が読みやすい文だ、ということです。

テキストの中で、
「ん???なんか読みにくいぞ、この部分???」っていうところが
たまにあります。
で、同じ章のある部分からまた急に読みやすくなったりするのです。

通信はじめた最初の方は、いやいや自分の読み方が甘いからだ、と
思ったりして、読み直そうと一生懸命読み直すんですが
どうも頭に入ってこない。
なんでかなー なんでかなー と思っていましたら、
読みやすいところの文章の特徴に気づいたのです。

それは、特に気取った書き方をしていない、ということ。
で、専門用語の有無が読みやすさにかかわっている場合も
まあまあありますが
別に専門用語がいっぱいあってもわかりやすい文章もあるのです。
突っ込んで考えていくと、やはり筆者自身から出た言葉かどうか、
という部分が大きいのではないかと気づきました。

確かに、細かいテクニックの部分で、見直したときに気づけよー
っていうのはあるんです。
「主語ないやん」とか「主語と述語がつながってないぞ」とか。
ただ、そんな部分が欠けていても読めてしまう文章というのもあって、
その違いはそういう自分の言葉かどうかという部分によるのでは
ないかなと最近思う次第です。

---
大学のテキストという部分は、高校までの過程とは違って、
そういう検証は特にされていないので、
テキストだから、教科書だから素晴らしいなんてことはないんだということを
研究室に入って以来、痛感しています。

東芝の粉飾決算ニュースに思うこと

東芝の粉飾決算は、「嫉妬」が生んだ原発スキャンダルだった?

東芝の歴代3社長が揃って辞任することになった同社の3年間1,500億円にも及ぶ粉飾決算問題を、
ほとんどのマスコミは「企業統治」のあり方を問うとかいう気の抜けた視点でしか論じていない。
しかし、これは疑いもなく「原発スキャンダル」である。日本最大の原子炉・関連機器メーカーである
同社が政府・経産省と一心同体となって「原子力ルネッサンス」を推進しようとして福島第一事故で
挫折、稼ぎ頭だった原子力部門がほとんど頓死状態に陥る中で、海外に活路を求めて悪あがきし
た挙げ句にその巨大損失を何とか世間の目に触れさせまいとして前代未聞の虚飾に走ったことに
根本原因がある。”

すごく腑に落ちました。
粉飾決算のニュースが連日報道されるようになった中、
何をそんなにわーわー騒いでるんだろうという最初の感想。
そして、今まで何もなかったはずの東芝に粉飾決算。

一方で、以前から自分自身が思っていた、
「自国では使わない商品(原発)を海外で売って儲けようという魂胆」が
どうなんだ?という率直な疑問。
そうしたらこの記事です。

原発でいろいろ儲かってた人がいるわけですね。
原発再稼働問題と根っこはつながっているようです。

これは見といて損はない)代ゼミおーんの人のインタビュー



こんな質問に答えています。
・伸びる生徒はどんな生徒?
・勉強中壁にぶつかった時の対処法
・代ゼミの講師、1年目の話。
・国立医学部を目指す人たちへ。
・学校って、高校って、結局どんなところ?
・衣装へのこだわりを教えてください。
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter
