fc2ブログ
HOME   »  日記 at Uni  »  たのしまなきゃなぁ、人生

たのしまなきゃなぁ、人生

今日はひたすらずっとpythonプログラム書いてた。
プログラムを書いてて、あれもやりたいこれもやりたいと
いろいろ思い浮かんできて大変になってイライラしてくる
っていう自分のいつものパターン。

もちろん明確な締め切りがある場合にはなんとか
するわけですが、一方でアタマで考えるような明確な
線引きの難しい課題もある。そういう場合には
ついついあれもこれもの泥沼にはまっていってしまう。

とにかくやるんだ!、はいいんだけど、その一方で
イライラしてしまうのはなんとかしたいとは思っている。
しかし生来のクセなのでなかなか苦戦を強いられてはいる。

大学院から行き始めた新しい小さな個人塾。
そこで「楽しく学ぶ」という観点を初めて知った。
受験生時代はともすれば常に勉強勉強ってなっていたので、全く
楽しむという視点は無かった。少なくとも
楽しんだなぁという記憶はない。はず。

小さなことを楽しむ習慣をつけたい。
本当に簡単に実現できるレベルまで目標行動を落とし込む。
そして単純にほめてあげる。
少しずつ、自分の世界が広がっていることに感謝しよう。

あと趣味を見つけたい。
昨日水彩の本を買ってきた。
イラストとかは結構興味はあったけど絵具とかそういうのが
初期起動に時間のかかる人間で、じゃまくさくて
結局やらなかった。
昔から将棋はやってみようと突然ある時思って始めても
数週間でやめてしまうパターン。
やっぱり何か夢中になれるものがある人は
本当にうらやましいし、そうなりたいとも思っている。
いわゆる「ゆとり」があって、世界が広く見渡せる。
そんなイメージ。

マンガ、アプリ含むゲーム(なめこ全然しなくなった)は
自分はどうも続かない。
マンガの中でもアニメを目指す漫画はアニメを見ると
案外見やすいものもあるらしいけどまだまだ。

没頭出来て、楽しめる。そんなものがある人がうらやましい。
そしてそういう人に自分もなりたい。
ちょっとサザエさん症候群かもしれません。
スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

久米さんです

Author:久米さんです
最近勉強が楽しくなってきた27歳男。
明星大学通信教育部通学中。

この4月から兵庫県にある私立高校勤務予定。

くめさんです。久米ひろしさん本人とは似て非なるまったくのでたらめです。

ワンクリックしてほしいです

理科教育 ブログランキングへ


教育問題・教育論 ブログランキングへ

facebook

無料アクセス解析
最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内ランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
twitter